ベジガーデンスキルアップ講座第3回土用編

 7月10日(火)福岡県筑紫野市にあるベジガーデンにて3回目のスキルアップ講座・月のリズム編が開催されました。今回は土用編(移行周期の過ごし方)ということで、太陽や月。地球の周期率にしたがって定期的にやってくる土用のリズムについて解説しました。

 

 ちょうど7月20日がら夏の土用に入るので、その対策として、小豆かぼちゃと梅酢りんごジュースの造り方と活用法についてお話ししました。小豆かぼちゃはアクの飛ばし方とかぼちゃと塩を入れるタイミングが大切で、これがきちんとできると、美味しくて糖尿病や高血圧といった生活習慣病の改善効果のある料理が出来上がります。

 

 午前中は仲ひろみ先生による料理教室で、テーマは土用の周期の料理でした。

 

  ●ベジガーデン流 ビーガンタコライス

  ●オクラとトウモロコシのさっぱりサラダ

  ●丸ナスのステーキ 味噌ソース

  ●ナスとトウモロコシのスープ

  ●レーズン入り粟粥

 

  といった内容でした。

 

 早速、自宅でベジタコライスを作りましたが、大好評でした。簡単に作れて、夏場に食欲のない時にぴったりの料理です。ナスは陰性が強いので、八丁味噌ソースがぴったり合いました。ナスとトーもろこしのスープは初めてでしたが、トウモロコシスープよりもあっさり、さっぱりとした感じで、美味でした。

 

 次回は9月11日(火)で、内容はcooking:秋・満月の料理教室 lecture:満月リズムと陰陽五行(肺、大腸編)、吸収周期の食事法 work:里芋湿布、コーレン入り梅醤番茶  です。

スポット参加もできますので、お近く方はぜひご参加ください。