今月の宇都宮講座の様子

先日、宇都宮で「陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座」が

開催されました。今回は主宰者杉村さまの担当です。

 

この講座では月のリズムを活用した各季節の過ごし方を

学んでいきます。今月は土用の過ごし方でした。

 

土用は季節の変わり目で、体調を崩しやすくなります。

特に今年はスーパー猛暑と呼ばれ暑さが厳しくなっています。

スーパー猛暑をも乗り切るのはもちろんのこと、

この時期は次の季節秋・冬へ向けての大事な時期です。

自然のリズムに沿った暮らし方が体に負担をかけずに過ごす

鍵になります。                              

胃脾臓系を癒すランチ

 ・とうもろこし入り三分つき米 おむすび
 ・冷や汁
 ・重ね煮の豆腐茶巾 かぼちゃとトマトの煮物添え
 ・重ね煮入り海藻サラダ
 ・ナスの塩麹和え 紫玉ねぎのピクルス
 ・三年番茶
 ・とうもろこし入り甘酒

テーブルセッティングも元気が出そうなビタミンカラーにガラスの器が涼しげです!

 

調理実習の様子


講座の詳しい様子は主宰者HAPPY TABLEさまのブログでご覧ください。   

来月は26日開催です。担当は岡部先生で、満月のリズムと陰陽五行です。

秋の過ごし方を分かりやすく解説いたします。

人数は限られていますが、単発受講も可能ですので、良かったらご参加ください。

お問い合わせはHAPPY TABLEさままでお願いします。

 マクロビオティック サロン HAPPY TABLE 杉村美樹
 E-mail:happytable@ninus.ocn.ne.jp 

*画像は全てHAPPY TABLEさまのブログからお借りしました。