熊本のパワースポットめぐり

 7月22日(日)に京都と神奈川からお客さんがあり、熊本を案内してきました。前日まで雨だったのに、当日は晴天に恵まれました。お二人は前日に黒川温泉に宿泊とのことでしたので、そちらまで迎えに上がり、すぐ近くの産山町にあるヒコダイ公園に案内しました。

 

 阿蘇山は雲に隠れていましたが、久住連山は綺麗に見えました。この時期はお花が少なくて、ヒコダイの花もパラパラ咲いているといった感じでした。でも、自然な風を感じ、緑の中に包まれていると、体の疲れが抜けていく感じでした。

 お昼は、小国町にある風の丘レストランでビーガンランチです。地元で採れた野菜とハーブを用いた料理で、玄米ご飯が食べられるので、ありがたいです。スイーツには取り立てのブルーベリーが使われていて、生ハーブを用いたハーブティーと一緒にいただきました。ボリューム満点で、お二人とも満足顔でした。

 阿蘇の外輪山の一角に押戸の丘があり、そこは古来からのパワースポットといわれています。巨石が点在する高台にあり、そこからの眺めは絶景です。阿蘇山や祖母山、久住連山、湧田山、英彦山、金峰山などの山々が360度のパノラマで見渡せます。

 

 みんなで靴を脱いでアーシングをして、台地のパワーをいただきました。福岡市内は夕方から雷がひどかったようで、空港が一時閉鎖されていましたが、こちらは天気がよくて、楽しく観光ができました。熊本空港に向かう夕時になって雨が降りましたが、天の采配で、無事何事もなく観光ができてよかったです。

 

 お二人は素敵な笑顔で帰られました。こんな機会でもないと、私は観光に出かけることもないので、よい機会を提供していただいたお二人に感謝です。ありがとうございました。