ベジカフェさんでの五行講座4回目

 8月5日(日)に愛知県豊橋市にあるベジカフェロータスさんにて、4回目の陰陽五行望診法・手当て法講座・月のリズム編が開催されました。今回も満員御礼となり、たくさんの方々にご参加いただき、ありがたかったです。

 

 参加者の中に前の週に伊良湖プチ断食リトリートにご参加いただいた方が5名いらしたので、感想をお聞きしました。みなさん、その後の調子がよいようで、お顔もピカピカでした。中には別人になったと思われるような変化があり、とても綺麗になられた女性もいて、ビックリしました。

 

 今回のテーマは土用・移行周期の過ごし方ということで、胃と膵臓の経絡を中心に話をさせていただきました。

糖尿病や低血糖症のメカニズムや、食欲のリズム、噛み方の効用、GI値の活用法といったことを中心に、胃と膵臓の働きを高める食事について解説しました。

 

 

 ベジカフェさん手作りのランチはいつもすばらしいのですが、今回は胃・膵臓系を強化する黄色い食材や甘みのある野菜が上手に活用されていました。見て美しく、食べて美味しいお料理に皆さん大満足の様子でした。

 

 午後からの手当て法では、梅酢ジュースや葛梅醤番茶、いり玄米のおやつの実践をしました。胃の弱い方は酸味に弱いので、梅酢はりんごジュースと、梅醤は葛と合わせることで、胃の負担が減ります。低血糖になったときに砂糖に変わるおやつとして、玄米を炒ったものがぴったりです。皆さん、美味しいととても好評でした。

 

 次回は10月7日(日)で、満月の周期に弱りやすい肺・大腸系の望診法と手当て法について解説します。

キャンセル待ち状態となっていますが、急に空きが出る場合もあるので、新規に参加ご希望の方はベジカフェさんにお問い合わせください。