琵琶湖プチ断食リトリート

 10月25日(木)~26日(金)にかけて、滋賀県の堅田駅近くにある民宿きよみ壮にて、琵琶湖プチ断食リトリートが開催されました。きよみ壮さんでのリトリートは今回で3回目となります。目の前に琵琶湖が広がる絶景の場所に位置していて、とても気持ちよくプチ断食ができました。

 

 この会を主催してくださったのは、正食協会の滋賀料理教室を担当されている岡一美先生です。きよみ壮のおかみさんと同級生とのことで、開催していただきました。ちょうど、25日の満月に合わせたリトリートだったので、体の改善効果がいつにもまして感じられた二日間でした。

 夜には琵琶湖から昇る満月を見ることができました。琵琶湖の湖面に月明かりが反射して、光の道ができていました。翌朝は、美しい朝日も鑑賞でき、自然界のエネルギーをたっぷりと浴びることができました。二日間とも秋晴れのよい天気に恵まれて、心地よく過ごせました。

 二日目の朝は、ヨガでスタートです。前回に続いて今井美紀先生に指導に来ていただきました。まずは裸足で湖岸を歩きながらアーシングです。そして琵琶湖を眺めながらのヨガは最高のリフレッシュになりました。寒いかなと思ったのですが、朝日を浴びると体がポカポカしてきて、意外に暖かかったです。

 今回は、私の他に快医学療法の指導に大阪の河内長野に在住の長田佳世先生に来ていただき、アイロン温熱や金魚運動、LET(ライフエナジーテスト)を使った手当て法について指導していただきました。私も佳世さんから金魚運動や温熱法を学び、日々役立てています。

 

 1泊2日の短いプチ断食ではありましたが、皆さんとても素敵な笑顔で帰られました。私も命の洗濯ができた感じで、身も心もすっきりしました。お世話をしていただいた岡さん、きよみ壮の山田女将さん、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。