秋月での葛イベント

 10月21日に福岡県朝倉市秋月にある廣久葛本舗さん主催のイベントが開催されました。秋月は小京都ともいわれる古い町並みが残っていて、廣久さんは200年以上の歴史がある老舗の葛製造会社です。昔ながらの作り方にこだわり続け、オウナーの高木久助さんで10代目になるそうです。

 

 今回は葛を使ってプチ断食体験をしてみよう!という試みで、午前の部と午後の部に分かれています。午前中は私の葛を使ったプチ断食の効用とやり方の説明のあと、工場見学をしました。市販のくず粉との違いをわかりやすく説明してもらいました。

 午前、午後とも満員御礼となり、葛入り小豆甘酒やヨモギスギナ入り甘酒、高木社長手作りの葛練り、豆乳葛プリンなど、葛を使ったプチ断食ドリンクが勢ぞろいしました。皆さん、お腹もすかず、楽に実践できると大好評でした。

 甘酒を使ったドリンクのレシピは、ベジガーデンの仲ひろみ先生にご指導をいただきました。素敵なレシピカードも作成して皆さんにプレゼントしてくださり、家に戻られてからも実践しやすくなったと思います。今回のイベントには読売新聞の取材も入り、11月18日(日)の朝刊に記事が載りました。

酵素を使ったプチ断食もありますが、葛を使ったプチ断食も腸内環境を整える上で、とても効果があります。甘酒と一緒に葛を合わせると効果抜群です。ぜひ、ご自宅で実践してみてください。

 

今回、大好評だったので、来年もまた、春くらいに廣久本舗さんにて第2弾を開催する予定です。お楽しみに!

 

廣久葛本舗

詳しくはコチラ