ニューマクロ美 新商品の紹介です!

新商品にご案内

今日は2商品の紹介です。今月のムスビの会の新商品はニューマクロ美シーズの中でも体を温めるシリーズです。

 

1つめは、人参とパセリにハチミツの粉末をブレンドしたにんじんパセリスープ

2つ目は、柚子と葛にハチミツの粉末をブレンドしたはちみつ柚子葛茶

 

どちらも天日乾燥して作っています。

人参そんなに使ってるの!という驚き

まずにんじんパセリスープの人参ですが、ムスビの会ではおなじみのゴボウ茶シリーズで使用している、無農薬・無化学肥料栽培のこだわりゴボウを作っていただいている早川農苑さんから分けてもらっています。もちろん無農薬・無化学肥料栽培です。

 

先日、人参を100kgほど送ってもらって天日で乾燥したところ9kgになってしまいました。「アレッ!?これしかできないの!」という感じです。

人参と同じように天日で乾燥したパセリとハチミツの粉末をブレンドして袋詰めしたところ100個しかできない!!ということが判明したのです。

 

ということは

 

このにんじんパセリスープには人参が1kg入っている!という事実です。

皆さんがイメージする平均的な大きさの人参が180gくらいですから、5本以上の人参が入ってることになるのですね。さらに天日乾燥しているところほとんどないでしょう。

人参人参人参人参人参

ゴボウは大体1/6くらいになります。そんなイメージでした。これ安すぎたかもしれません。

早川さんの人参は夏の前くらいでなくなると思いますので今年はそこまで終了となります。

柚子とりは命がけ

続いてはちみつ柚子葛茶です。ここで使っている柚子は岡部先生がまさにイノチをかけて取って来た柚子です。⇒その様子のページ

 

柚子も加工品では無農薬ってほとんどないようです。さらに無肥料です。無化学肥料ではありません無肥料です。

道の駅で売っているおばちゃん達が作っている柚子コショウは自分の家にある柚子を使っているので無農薬だと思いますが。

 

この柚子を取ってきて皮むいて、天日に干して・・・これも1/11くらいになってしまいます。ただ100%天日干しなので香りは最高です。Berrieごぼう茶にも使っています。

 

一 昨年はたんまりと取ったつもりの柚子でしたが早々になくなり昨年の8月の最悪の暑い時期に取りに行って熱射病のようになってしまったのでした。取る時期が 早いと柚子は緑色ですが熟してくる冬には黄色くなっていきます。この黄色くなった柚子は柚子コショウには使われないのでだれも使わないのですが味や香りは 少しマイルドになります。

 

このイノチの柚子もはちみつ柚子葛茶にはタップリと入っています。

柚子とりをする岡部先生