2.天地和合のエネルギー・ごま塩 食の効用ABC

ごま塩

天地和合のエネルギー・ごま塩

 マクロビオティックで玄米食を始める時の必需品がごま塩です。海の恵みである自然な塩と山の恵みでる黒ごまが絶妙なバランス(塩が1~2割、黒ごまが9~8割のバランス)で陰陽調和して含まれています。ごま塩をかけて玄米ごはんを食べると玄米が腑に落ちるのがわかります。玄米に足りない良質のたんぱく質、ミネラル、ビタミン、酵素などをごま塩が補ってくれます。玄米のエネルギーを最高に引き出すもの、それがごま塩なのです。


 ごま塩の働きの素晴らしいのは、その精神安定効果です。黒ごまや自然塩に豊富に含まれるビタミンB1やB₆、ビタミンE、カルシウム、マグネシウ ム、イソフラボノイドによって神経の働きが整い、精神が安定します。イライラしたり、落ち着かない時に食べると気持ちが晴れます。ごま塩で自律神経が安定 すると不眠症や冷えのぼせなどの自律神経の失調から来る症状も楽になります。寝る前にごま塩入り番茶を飲むと熟睡できます。

 ごま 塩のもう一つの働きは、血液の強化です。天然の塩に含まれる数々の微量栄養素により、人体の生命維持の働きが活性化します。0.85%の塩水で構成されている血液環境にとって、良い塩は欠かせません。黒ごまの鉄分にも赤血球のヘモグロビンを活性化し、細胞の酸欠を防ぐ働きがあるため、ごま塩によって増血力 を高めて、貧血を予防することができます。大量出血の時にごま塩を口に含むと止血と増血に働き、応急手当ができます。


 白は潔白、 潔癖、清潔、純粋さを表す色で、白色の塩には体内環境浄化、邪気を払う、殺菌、解毒という力があり、陰陽五行の肺・大腸系と波長共鳴します。また、黒は地 味や謙虚さ、忍耐や持久力、沈着冷静、精力を表す色で、黒ごまには老化防止、精神安定、精力増強の力があり、腎・膀胱系と波長共鳴します。白と黒という光 と闇の色が天地和合、陰陽調和したごま塩には、宇宙のエネルギーがたっぷり詰まっています。ごま塩を上手に活用すると、人間の感受性(判断力)が良くな り、イキイキしてきます。